忍者ブログ

since 2006/05/17
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家から揖保の糸(素麺)が届いた。9キロも。笑
全く夏にはありがたい限りだ。届いたその日から、美味しい素麺の食べ方を探求すべく日夜素麺ばっか食べている。

今日は私の編み出した美味しい素麺の食べ方をここに記しておこう。(そうめんはあくまで茹でるだけ。ここから何をかけるかが勝負の決め手となる。他の材料は一切を使用しない。


私は色々なものを試した。

1.「醤油」
しょっぱい。これだけでは食べられたものではない。かつお節とダシを加えるとまだマシ。

2.「ゴマドレッシング」
まずい。使ったゴマドレッシングもよくなかったのだが、とりあえずあまり合うものではない。

3.「ポン酢」
ばりうまい!使ったポン酢に柚子が入っていたのも運がよかった!会心のうまさ!冬に鍋、夏に素麺をポン酢で食べるようになると、ポン酢はオールシーズンいけるようになる!このアイデアを持ってミツ○ンに就職!笑

4.「お茶漬けの素」
うまい!このカリカリの丸いやつがたまらない。味自体はお茶漬けをずるずる食べている感じだが、このカリカリは捨てがたい!

5.「コーヒー」
ばりまずい!ちょっと砂糖を加えるとましにはなるが、これはボツ。


その結果。3、4を組み合わせたものが最もうまいという結論に至った。お試しあれ。
PR

昨日は飲み会だった。いや、料理会だったはずだ。笑


一応料理も作った。「カルボナーラ」である。


材料:玉葱、ベーコン、ミリン、バター、パスタ、パルメザンチーズ

作り方:
1.弱火で溶かしたバターでベーコン、玉葱(薄めに刻んだもの)を炒める。

2.パスタを茹でる。

3.茹で上がったパスタをボウルに入れ、1と卵黄を入れ、バター、ブラックペッパー、塩コショウで味を調える。

4.最後にパルメザンチーズをたらふくかけて混ぜあげれば、はい出来上がり!


そしてその後の飲み会。

家に余っていたお酒でしみじみ(ベタベタ?笑)と飲んでいたら、他の後輩も乱入!(というかアポ取れよ)そのまま飲み会になった。

周りで色んな人が酔っていった。ヒューヒューしている人やら抱きつき魔の人たちやら、それを冷静に観察している人たちやら、それはそれは楽しいお酒だった。


そういえば、昨日学んだことが一つだけあった。それは、ヒサ○のHは変態のHということだ。

また呑もう!

料理に大切なのは「心」である。かの料理人神田川○郎も「料理は心や!」と熱く語っている。


例えばクリームシチューを作るとしよう。

普通は、

①ジャガイモ、にんじん、玉葱、肉、ブロッコリーなどの材料を下ごしらえし、切る。

②それらを鍋に入れ、ぐつぐつ煮込む。

③煮立ったところでコンソメやらクリームソースなどを加えて出来上がり!

と。まあ、こうなる。
これでもまずまず美味しいであろう。が、「心(私的解釈:食べる人に対する気遣い)」がない!ではどうすれば、心が加えられるのであろうか?

「心」のある料理は、

①ジャガイモ、にんじん、玉葱、肉、ブロッコリーなどの材料を下ごしらえし、切る(この時、食べやすいように一口大にする)。

②鍋に火の通りにくいジャガイモ、にんじんから鍋に入れる。肉、にんじんはあらかじめ弱火で炒めておき、その後鍋に合流させる。(このときにブロッコリーを一緒に入れる)ぐつぐつ煮込む。

③一煮立ちしたところにクリームソース、コンソメなどを加え、味を調える。

という具合に料理とは、食べる人に対する心遣いだけでなく、野菜に対する心遣いをも要求されるという高等コミュニケーション術なのだ!

料理・・なんとも奥深き道也。


という訳で今日の晩御飯はクリームシチューだ。笑

ひき肉と玉葱、ゴーヤを炒めまして、そこに味噌、豆乳、カレー粉を投入。ひと煮立ちさせてはい出来上がり!

『ひき肉とゴーヤの味噌豆乳カレー』
えっ!??まずそう??!いや、美味いんすよ!
味噌とカレーっていうのは意外に合うんです。で、豆乳で味をマイルドにする訳ですねえ。




…ご飯炊いてなかった。
やったね!大成功!バイトから帰ったら出来ている創作料理!

『洋風ナスとガンモの煮付け』

材料:ナス、ガンモ、人参

作り方:
コンソメスープにミリン少々、砂糖小さじ一杯程度を入れ、そこにあらかじめ切っておいたナス、ガンモ、人参を入れ、一度沸騰させてから火を消し、バイトに出かける。笑
バイトから帰ってくると、出来上がり。好みに合わせて鶏肉とか、椎茸、白菜なんか入れても美味しそう!ちなみにこのダシは炊き込みご飯にそのまま流用できるので捨てないように!

ナス、ガンモ、人参切って、ダシ作って、放り込んで終わり!


うまし!
今日の昼ご飯‥

・野菜炒め
・豆腐
・ほうれん草
・煮豆

相変わらず健康生活してます!胃袋が小さくなってきたせいか、ご飯も一杯しか食べません。料理修行もでき、さらにはダイエットもできる!素晴らしきかな自炊生活!

今頃一回生が今年のオウリョウ祭のお茶漬け試食会やってるはずです。今年の新作はいかなるものが…。
本当に『あの』茶漬け実現しないかな~。笑
群馬家に来ています。オムライスを作ってくれています。今日気付きましたが、群馬家のまな板曲がってます。包丁切れ味最悪です。キッチン狭い。というか部屋で玉葱切ってる( ̄□ ̄;)!!こりゃ料理したくなくなるな。料理は環境にも影響されるのだな。復習ですし、今日の評価は辛口になること必至です。泣くなよ。笑



『オムライス(復習)』

「材料」
豚肉、玉葱、ご飯、卵

「作り方」

※ 前回参照

「評価」
切れ味の悪い包丁のせいもあるが、みじん切りが雑すぎる!料理は心を込めて丁寧に作りましょう!(-20)

…味。豚肉のくさみがご飯に吸収されていました。あと、玉葱が半生です。ちゃんと炒めて、豚肉の旨味を出してから、玉葱をシンナリするまで炒め、それからご飯を入れてくださいよ!(-30)

塩コショウ入れ忘れ(-20)

ケチャップが残り少ないのもありますが、いくらなんでも半分近く白ご飯じゃん。笑(-10)

得点 20点

いくらなんでも…。一から出直しましょう!


初の「まずし!」
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
吾妻 夢太郎
性別:
男性
趣味:
ALL
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]