忍者ブログ

since 2006/05/17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピタゴラスイッチの佐藤雅彦先生が好きすぎてついに経済の本にまで手を出してしまいました。笑

今回の本、



「経済ってそういうことだったのか会議」

佐藤雅彦
竹中平蔵 



対談形式で経済についてを議論してゆき、それを項目毎にまとめている本。まだ序盤しか読めていませんが、この本によると、要するに「お金」とは信用であり、「経済」とは共同体のあり方であるようです。

数字ばかり羅列しているイメージがある私の経済に対する固定概念を淘汰してくれそうです。

もっと読んでいたいが、明日のテスト勉強をしなくては・・

PR
尊敬です!!!


ピタゴラスイッチ!笑


昨日夜中までピタゴラコミュニティを見続けてしまいました。
ほんまにいい!ピタゴラスイッチ大好きです!

僕が昨日の日記に書いたのは「ピタゴラ装置」で、番組名が「ピタゴラスイッチ」なんだそうです。
が、そんなのはどうでもいいのです。ピタゴラスイッチ全体が大好きです!雰囲気、音楽、発想、全部好きです!
僕も子供ができたら「お父さんスイッチ」を押されてみたい。笑笑
ところで、慶応の教授は佐藤 雅彦先生というらしく、ピタゴラ装置敵なことから哲学まで色んな著書を出版されているそうな。この読書の秋をきっかけに読みふけろうかな。
そんな佐藤先生は他にもこんなものを手がけていました


『テトペッテンソン』(佐藤さん作詞)

http://www.youtube.com/watch?v=tc75NU0HgaI


か…かっこいい!
これの合唱曲でないかな。笑

大好きです!!!


ピタゴラスイッチ!笑


あれほど高尚な大人の遊びはないです!見てて飽きません!
次の展開が気になって画面から目が離せなくなるのです!
ああいうのは全て計算ずくなんですかね???だいぶ前に後輩の一人(りんと)に聞いた話によると、あれは慶応大学かなんかの教授が作成しているらしいですね!
本当に夢を与えてくれます!
いい大人が興奮してしまいました。笑

http://video.google.com/videoplay?docid=3163263343187879320

という訳でこれ発見してしまいましたよ!
さすが世界はわかったーる!納得の五つ星!!!


ところで、ピタゴラスイッチはという学問の部類になるのだろう…。

誰か教えて!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
吾妻 夢太郎
性別:
男性
趣味:
ALL
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]