歩
歩
since 2006/05/17
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、私は只今実家に帰省しているのですが、実家の何がいいって衣食住が保障されていることが素晴らしい!
風呂から上がればふかふかの服。
お腹が空いたら美味しいご飯。
眠くなったらダブルベッドを一人占め。
一人暮らしを始めて、こういった恵まれた環境は実は親(特に母親)が作ってくれているということを痛いほど思い知らされます。
感謝というか崇拝というか…例え私が明日から肉体改造を始めたとして、一年後には筋肉番付に出ている外国人選手ばり(←あのボディはまじやばい!)にムキムキのボディになったとしても、白髪の混じった私の両親には決して勝てないでしょう。
まあそんな訳で、ちょっとでも恩を返すべく洗車、掃除、力仕事、子守など色々お手伝いしています。明日はベッドを運ぶそうです。苦笑
という風に多忙な毎日を送っています。
新年。今年もまたいろんな経験ができたらいいなあ。
去年の今頃、上記の日記を書いた僕は、現状を思い描くことができただろうか。
当ブログ「歩」をご覧の皆さま、明けましておめでとう御座います。
昨年は本当に色々とご迷惑をお掛けしました。今年もご迷惑をお掛けすることが多々あるでしょうが、何卒今年もこの不肖吾妻を宜しくお願い致します。
さて、今年の私はと申しますと、夜勤の真っ只中であります。
うちの利用者さんたちが気持ちよく新年を迎えられることができれば、介護者冥利に尽きるというものです。
今年一年、ほんとうに色んなことがありました。ここ最近感じていることは、
自分は大して不幸には感じませんが、たぶん現状の自分のような人間が社会的弱者なのだろうとなんとなく自覚しております。
人の心を推し量れば推し量る程、そこはかとなく切なくなります。「弱さ」が罪を重ねさせるのでしょう。
自分の世界がいかに狭いものなのかを感じます。しかし、その広さはあまり知りたくない気もします。
自他共に汚さ、醜さには目を向けたくないと時に思いますが、それも含めて人なのでしょう。
強く、凛と、美しく、在る。
誰かを助ける、誰かを守る、誰かを正す、為に在る。
道徳、美徳に拠って、在る。
道を見つけたい、そんなちょっと聖人君主的なことを思い描いている午前01:02。
こんな僕は少し社会から外れた存在のようです。
PR
たまらんわ… << | HOME | >> おおきく振り返って2 |