歩
歩
since 2006/05/17
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結局は自分次第だ、いい時も、悪い時も。
何か(誰か)の愚痴を言っているときは、その何かを変えられない自分が悪い。
他の人が何か損失になるようなことを犯したとすれば、それはその人がそのような損失を犯すであろうことをそれまでに予見できなかった自分が悪い。
何か不慮の事故が起きた場合、不慮であることがすでに悪い。ありとあらゆるシミュレーションを行えていない自分が悪い。
全ては自分次第だ。
だからこそ「自分」という不確定要素が一番恐ろしい。
だからこそ自立自律を徹底しなければならない。
自立自律することで「自分」を確定させなくてはならない。
(ただし、この確定は思考の柔軟さを失ったり、自らを狭め、縛ったりするものではない。
となると、ある一定の束縛がないと人間は不安に刈られるという訳だ。
その為の社会的制約や契約か。倫理感や道徳感もそこに起因するものがあるのか…?
何か(誰か)の愚痴を言っているときは、その何かを変えられない自分が悪い。
他の人が何か損失になるようなことを犯したとすれば、それはその人がそのような損失を犯すであろうことをそれまでに予見できなかった自分が悪い。
何か不慮の事故が起きた場合、不慮であることがすでに悪い。ありとあらゆるシミュレーションを行えていない自分が悪い。
全ては自分次第だ。
だからこそ「自分」という不確定要素が一番恐ろしい。
だからこそ自立自律を徹底しなければならない。
自立自律することで「自分」を確定させなくてはならない。
(ただし、この確定は思考の柔軟さを失ったり、自らを狭め、縛ったりするものではない。
となると、ある一定の束縛がないと人間は不安に刈られるという訳だ。
その為の社会的制約や契約か。倫理感や道徳感もそこに起因するものがあるのか…?
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